更新 平成29年9月8日
日本保健物理学会理事会では、福島第一原子力発電所事故を受け、新たに開設した一般公衆向けのQ&Aサイトやこれまで開催してきました福島事故対応シンポジウム等の震災後約1年間の学会活動を総括することを目的に、理事会の下に提言策定WGを設置し、その作業を進めて参りました。このたび、平成24年3月8日から31日にかけて実施致しました学会内の意見募集の結果も踏まえ、事故対応から得られた知見・教訓をもとに、放射線防護の観点からの課題をとりまとめ、当学会の対応と提言を発表するに至りました。当学会員のみならず放射線防護に携わる多くの方々に、広くご活用頂ければ幸いです。
学会員の皆様ならびに福島事故対応に係る活動を支援頂きました皆様のご協力に厚くお礼申し上げます。
日本保健物理学会理事会では、福島第一原子力発電所事故後に発表された事故調査報告書が明らかにした事実関係や学会シンポジウム等における意見に基づき、平成24年4月17日に発表した第一期提言も含め、より総括的な第二期提言を策定することを目的に、理事会の下に提言策定WGを設置し、その作業を進めて参りました。このたび、平成26年10月20日から11月20日にかけて実施致しました学会内の意見募集の結果も踏まえ、事故対応から得られた知見・教訓をもとに、放射線防護の観点からの課題をとりまとめ、当学会からの提言を発表するに至りました。当学会員のみならず放射線防護に携わる多くの方々に、広くご活用頂ければ幸いです。
学会員の皆様ならびに福島事故対応に係る活動を支援頂きました皆様のご協力に厚くお礼申し上げます。