日本保健物理学会

学会誌「保健物理」

更新 令和元年5月29日

 

 「保健物理」は日本保健物理学会の学会誌で、放射線の生物影響、環境放射能、放射線安全工学、放射線測定技術、放射線管理技術、あるいは国連をはじめとする国際的な放射線防護の動向の紹介など、放射線安全・防護全般の論文や記事を掲載しています。

 2018年発行の53巻より「保健物理」は完全に電子ジャーナル化されました。今までと同様に年に4回発行され、J-Stageにおいて全文が公開されます(左のメニューの「電子ジャーナル」から、J-Stageにリンクしています)。

 

 また2018年(53巻)以降の「保健物理」掲載記事は、国際的文献データベースScopus®に収録されるようになりました※。Scopus®に収録されるためには審査があり、査読誌である・英語の抄録がある・定期的に出版されている等の基本条件をクリアしていることに加えて、ジャーナルの方針・品質、Scopus®における被引用度等の量的・質的な選定基準を満たしている必要があります。

 「保健物理」がこのような審査を通過してScopus®に収録されたことで、一定の品質を満たしたジャーナルであると客観的に評価されたものと受け止めており、掲載される記事が今後より多くの方に読まれるものと期待しています。

 

 「保健物理」に投稿する場合、著者に学会員が一人でも含まれていれば掲載料は無料、著者全員が非会員の場合でも掲載料は刷り上がり1ページあたり2,000円です。オープンアクセスの雑誌としては安価な掲載料ですので、是非とも「保健物理」を投稿先の一つとしてお考え頂ければ幸いです。

 

※Scopusのサイト(日本語):https://www.elsevier.com/ja-jp/solutions/scopus

 

 

 

戻る

一般社団法人日本保健物理学会 事務局

TEL: 03-6205-4649 / FAX: 03-6205-4659

E-mail: exec.off@jhps.or.jp

ページトップ